GitKrakenで幸せバージョン管理

GitKrakenって知ってますか?GitのGUIクライアントといえばBitBucketのsourcetreeが有名ですが、最近めっちゃ使いにくく気に入らなくなったのでsourcetreeの使い手は検討してみる価値ありです。もちろんCUI恐怖症の人もおすすめ!

Gitってなによ!?

変更履歴を管理する分散型のバージョン管理するシステムのことです。少数開発のお供って感じでゲームジャムとか参加するとき、習得しておいたほうがいい知識個人的に1位な奴です。
Unity開発の場合に限らず、分散型バージョン管理は結構役に立つので習得したほうがお得です。とっつきにくいですけど。

用語解説(簡略版)

characters

本当はこういう項目作りたくないんだけど、結構混乱するから書いておきます。
Git・・・・分散型バージョン管理システム
GitHub・・・・Gitの仕組みを利用したサービス。アイコンがキモイ
BitBucket・・・・Githubとは別の会社が作ったGitのサービス
よくわからなかったらGitHub はBitBucket会社が違うだけで中身は大体同じ的な解釈でいいと思います。(怒られそう)
sourcetree・・・・BitBucketの会社が作ったGUIクライアントソフト。視覚的で扱いやすかった。
GitBash・・・・GitHubの会社が作ったCUIクライアントソフト(白黒画面)。初心者殺し。
GitKraken・・・・別の会社が作ったGUIクライアントソフト

大体こんな感じ。セットアップ始めていきます。

インストール、設定いろいろ

「GitKraken」と検索後、HPにてdownloadをクリックするとインストーラー「GitKrakenSetup」がDownloadできます。

起動したらメールアドレスを入力してアクティベートします。(入力したメールを開く)5日以内にやらなきゃダメっぽいです。

画面右上の歯車から設定画面に飛ぶことがで来ます。Generalでは保存する場所などgitconfigでは登録情報、authentication(認証)ではgithubとbitbucketと連携できます。git flowはそのままんまで、UIPreferencesではテーマを変更できます。v1.0の時点ではLightとdarkの2種類。

authentication

設定画面は大きくて見やすい印象です。デザインはwin10を意識してる感ありまくりだけど

操作などなど

operation1

リモートリポジトリからデータを引っ張るならclone Repo
リポジトリを作成するなら Init Repo
ローカルにあるリポジトリを開くならOpen Repo

 

Animation

 

画面中央上のアイコン

command

左から
コミット取り消し (undo commit)
コミットを戻す        (redo commit)
プル       (Pull)
プッシュ    (push)
ブランチ                  (branch)
スタッシュ   (stash)
スタッシュ適応     (Pop stash)

基本的なことはできる模様・・・・

完成度は高い

基本的なものは抑えてるし見やすい。sourcetreeから移行もしやすいし、sourcetreeと違って日本語が打てるのもポイント。CUIでcommandを叩けないので機能がある程度制限されている。といってもGUIだけで事足りそうだけど・・・・・
あとイカが気持ち悪い。このキャラクター作った人絶対変態だとおもう。

これはGitBash+GitKrakenの時代来たか?

sourcetreeは新UIになったとたん使いにくくなったのでちょうどいい時にリリースしたなぁっと・・・・・
基本的に1本のソフトで何とかしたいけど、しばらくはGitKrakenを軸に細かいところはGitBashで頑張ってみようとおもう。

これからGitを使う人は・・・・・

とりあえずsourcetreeをダウングレードして使ってみるといいと思う。
GitKrakenをおすすめしたいけど日本語サイトがないのでイマイチ
もっと潤って来たらGitKrakenをおすすめしたい。
本当はGitBashが一番だけどね・・・・・・

まとめ

深夜テンションで更新するもんじゃないなぁ

 

参考サイト様

six apartブログ「そもそもGitって何?」、「GitとGitHubは何が違うの?」にシンプルに答えるよ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中