子オブジェクトからの判定をもらう方法

UnityはGameObjet.Find(“オブジェクト名”);でオブジェクトを取得できる。
子オブジェクトを取得するにはGameObject.FindChild(“”)かGameObjet.Find(“オブジェクト/子オブジェクト”)と表記すれば取得可能 

gameonjectfind

前(大きい長方形)と後ろ(小さい長方形)を子に持つOj(fighter)

fighterhierachy

Hierachyでみたオブジェクト親子構造

現在お相撲ゲームを作成中で前で接触した場合と後ろで接触した場合で反発する具合を変えたいと思っていたところ上記のやり方ではうまくいかなかった。

どうしようか考えていたところこちらのサイトで答えが書かれていた。

要は親オブジェクトで接触したデータをパブリックしたメソッドに投げかければええんじゃね?ということかな?この場合だとPlayer1で受け取ったデータをFront又はBackへデータを投げればいいと思うのだが前か後ろかどうやって判定するか・・・・まだ未検証なのでなんとも言えないから検証してから考えよう

 


追記(3/3)

冷静に考えてみたら子オブジェクト自身にOnTriggerをつければいいとうことに気づく。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中